2022年1月5日、本格的に始動を始めた初日。 21時頃に電話が・・・・
「ネットを見ていたら急にトロイの木馬に感染した」と。
焦りますよね。
状況を確認するとポップアップ画面が複数枚出てきてMicrosoftサポートに電話しろと。
電話を掛けると英語で話されてわけ分らんので電話を切った。 パソコンも切った。
とのことでした。
冷静に考えると、いかにも怪しさ満載の画面ですが、ウイルスに感染か?? と
焦ると冷静さを失いご指定のMicrosoftサポートに電話をかけてしまうのですね。
今回は幸いにも(? )英語でわけがわからず電話を切ったのですが、会話できると
金銭要求されて要求通りにコンビニでgoogleglayを購入したりしてしまうのです。
本当に人の動揺の隙を狙う許せない行為です。

これはまさにウイルスに感染したかのように見せかけて不安を煽ったサポート詐欺です。

絶対に電話をしてはいけません。 素知らぬ顔でブラウザを終了させましょう。
ブラウザを終了させたら閲覧履歴も削除です。
念のため、
・ネットから切り離しディスクのフルスキャン
・ネットに再接続しWindowsのUPDATE
を行いましょう。

情報セキュリティには気を付けていても(最近はEmotetが再発)いざ、ウイルスに感染
と言われると焦るものです。 まずは深呼吸して状況を冷静に判断しましょう。
まずはパソコンを切る前にネットから外すこと。
ネットに繋がっていなければ何も起こらない。

こうした突然のトラブルにも対応させていただきます。